​海外進出労務顧問

自社で海外赴任者を現地企業・駐在員事務所・関連会社に赴任させることを検討している/させることになった/すでに赴任をさせている企業様に対して、海外赴任検討フェーズから海外赴任後の運用・改善フェーズまでを継続的にサポートさせていただく顧問サービスです。

毎月の顧問料の中で無制限にご相談いただけるサービスで、顧問料以外は原則費用の発生はありません。

(ご相談事例)

◇海外展開を考え始めたが、具体的な進出スケジュールは未定。とりあえずどういうことが必要となるのか、海外赴任にまつわる人事・税務等にまつわる各種法制度や他社事例について事前知識やアドバイスが欲しい

◇海外に赴任させる赴任者は決定したが、VISAの取得もまだしていない。海外赴任制度設計も作らないといけないが、どのようなスケジュールでどういう制度を準備すればよいのかわからない。海外赴任者の諸制度を検討しているがそのアドバイスをしてくれる顧問を探している。

◇制度も何もない中ですでに赴任させてしまっている。今の体制の具体的な問題点はどこか?リスクはどの程度あるのか?なにから制度設計をすればいいのかについてアドバイスをしてくれる顧問を探している。

◇現在自社の海外赴任規程を含め、制度自体を見直しており、制度改定についてアドバイスがもらえる顧問を探している。

海外進出サポートメニュー 一覧

海外進出にあたり、労務面の制度構築を継続的にサポートいたします。

海外赴任者の労務をめぐるルールは多岐にわたります。国内・海外の社会保険、税務の取り扱い、旅費・赴任支度金の支給、一時帰国ルールや特別休暇の付与、労働時間・休日の取り扱い等一つ一つルールを設計していきます。

​海外赴任者の海外給与・国内給与設計を合理的なアプローチで行い、海外赴任者から納得の得られる給与設計を実現します。

海外赴任者を海外現地企業や関連企業に出向させる場合にかわす法人間の出向契約書は費用負担ルールや労働条件を国内・海外いずれに従わせるか等を取り決める重要な契約書です。

海外赴任者やご家族に赴任・帰任にあたって支給される赴任支度金、一時帰国ルールや、子女の教育等をわかりやすく説明したハンドブックの策定をいたします。

海外赴任者は国内勤務時の労働条件と著しく異なることになるため、海外赴任にあたり新たな労働条件を記した雇用契約書を結ぶことが必要です。

海外赴任者は国内勤務と比べ感染症や事件・事故に巻き込まれやすく、企業や海外赴任者自身のリスク管理のための安全対策・危機管理対策が必要となります。

海外現地企業への説明資料の英語版策定や海外出向契約書の英訳等も承っております。